MacBook Airを購入して、WordPressでブログを爆誕させました

Pocket

このたび自分のブログを作りました!せっかくなのでこのブログができるまでをまとめてみようと思います!

ブログを作ろうと思ったきっかけ

私が働くGMOペパボでは「アウトプットすること」を大切にしているので、社内でも自分のブログを持って、日々のできごとをアウトプットしているパートナーが多くいます。私も何度も「ブログを作ってみよう!」と考えたことはありますが、長い文章を書くのが苦手でずっと自分のブログを作らずにいました。

文章を書くことが苦手だった私ですが、2019年からHRブログの運営メンバーとして、月に1,2本ブログを書くようになりました。

最初は簡単なイベントレポートからはじめて、自分の仕事についての話や、インタビュー記事も書けるようになりました!

ただどちらのインタビューもたくさんの人に助けてもらい、なんとか公開できた…という形だったので、普段からもっと長い文章を書く癖をつけたいなとおもったのでようやくブログを作ってみました。

ブログを作る上で用意したもの

【1】ブログを書くデバイス

家にPCがなくiPadはもっていたので、最初はスマートキーボードを買うか、と思っていましたが、やっぱり文章を書くとなるとPCが最強だよなと思って、ちょっとした画像の編集とかもしたかったので、MacBook Airを購入しました。

Amazonで買ったら次の日届いてとっても便利で、高かったけどWordPressのカスタマイズを考えるとやっぱりPCにして正解でした…!

【2】ブログ

これもとっても悩みました。やっぱり今だったら「note」かなとか、「はてなブログ」も使ってる人多いしいいなと考えていましたが、せっかくだったら書くことだけでなくその知見を仕事にもいかしたいなと思ったのと、自社のサービスを使ってブログを運営してみたかったので、HRブログと同じWordPressをロリポップ!のサーバーに置いて作りました。

【3】ドメインとブログタイトル

WordPressで運営すると決めたので、独自ドメインをとることにしました。

1000円以下くらいで、可愛いドメインと思っていたので、「.fun」「.pro」「.club」あたりで悩んで、なんとなくこのブログを作る取り組み自体が部活動みたいなイメージを感じたので「.club」ドメインにしました。

ブログのタイトルは本当に悩んで、「achamixx blog」とか「achamixx note」みたいな普通のやつから「いつも」「つづく」みたいなおしゃれっぽいの、「美人事のため息」「放課後亜茶MIX倶楽部」「承認欲求」みたいな信じらないやつまで考えて、「いえーい!あちゃみっくすくらぶ」という1番明るそうなブログのタイトルにしました。

あと深い意味がないタイトルの方が気軽に更新できるかなと思っています。笑

【4】テンプレート

せっかくWordPressにブログをしたので、おしゃれなブログにしたいなと思ってシンプルでおしゃれな「Olsen」というテンプレートを選びました。

無料でも使えるのですが、有料版にアップしないと、いろんなカスタマイズができないことにイライラして、大人なので有料版を36$くらいで買いました。買い切りだと思っていたらなんか毎年お金がかかるっぽい画面がでてきてちょっと残念。

おわり

せっかく作ったので、ゆるーくでもいいので更新を頑張っていこうという気持ちです。

あと本当はブログを書き続けるモチベーションを保つために「いいね」が押せるプラグインを追加しようと思っていたのですが、まだいい感じのものがみつけられていないのでこれも追加していきます!

がんばるぞ!

3件のコメント

  1. ピンバック: Nursing Essay Writing
  2. ピンバック: CRISC Dumps

コメントはできません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。