今年をふりかえる会2019

Pocket

大晦日ですね!せっかくブログを作ったので2019年ふりかえりブログを書こうと思います。

💼しごとでよかったこと

  • グループアワードを受賞できた🎉

6月にGMOグループで年に1度開催される、アワードを受賞しました。表彰されることがすべてじゃないけど、6年間働いてきた中で1番嬉しかった瞬間かもしれないです。

そして改めて、チームのみんなや、いつも採用に協力してくださるパートナーや、ペパボを選んで入社してくれたみなさんのおかげ…というのをすごく感じました。

  • RubyWorld Conference で登壇できた🎉

社外の登壇ってはじめで、しかもそれがエンジニア向けのカンファレンスで、大丈夫かなってすごく心配してたけれど、登壇したことで自分の仕事に自信をもつことができてよかったです。

そして資料もたくさんの人に見てもらえて嬉しかった!

  • 次にやってみたいと思える仕事がみえてきた🎉

2019年はアワードも受賞して、後輩もメキメキ成長してくれて、新卒採用担当から、次のキャリアについても考えたいと思って、「自分がやりたいこと」について悩んだ1年でした。

まだこれ!と答えを出せたわけじゃないけれど、この4年間をふりかえってみると、新卒採用として優秀な人材を採用ことだけじゃなかったなということに気づきました。新卒採用サイトや大規模会社説明会を通して、ペパボのおもしろさを発信していて、採用するということと併せてそこに楽しさを感じていたなと。

人事として、これからも採用や研修、制度などで組織開発をやっていく!ということは変わらず、それに加えてペパボのおもしろさを作って発信するということも自分の強みとして活かせるようになっていきたいなと思えました。

そのためにひとまずブログも作って、ちょっとずつでもいいから発信力高めていけるように2020年はやっていきます!

🐻プライベートでよかったこと

  • 銭湯に行く習慣ができた🎉

一人暮らしをしてから銭湯がすきで、いままでも夏は月1,2回銭湯にいっていたけれど、今年は週2で銭湯にいくようになりました。

銭湯、そしてサウナ・水風呂、ついついいじってしまうスマホもなくて無心になれるし、平日にこんなにリフレッシュできるんだ!と気づいて革命でした!!!

銭湯に行くために服とかバッグ、ポーチとか買い揃えたのでそれもいつか紹介したいです。

  • 好きと言える趣味ができた🎉

新卒採用担当、とにかく自己紹介の機会が多くてずっと好きと言える趣味がなくて悩んでいたけど、2019年はアニメをみるようになり、ラジオも聞くようになって、銭湯にも通ってついに好きと言って語れる趣味ができた気がする。

(料理もめちゃくちゃ好きだけど、凝ったものを作るわけでもなく日常によった趣味だなと思っていた)

おすすめアニメは前回の記事で紹介しました。好きなラジオは「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」で、好きな水風呂の温度は17℃です。

  • 歯医者に行った🎉

歯医者わりと嫌いでなかなか行く気になれてなかったけど、30歳までに歯の悩みを解決したいと思って、虫歯を直して、ホワイトニングも行った。とてもえらいかった、私!

💪2020年、頑張ってみたいこと

  • 新卒採用以外でも、組織開発に貢献する。そして発信する🎉

新卒採用はもちろん、それ以外でもちゃんと成果を出せるようになって、新卒採用だけじゃない自分の強みを作っていけるようになりたいです!

  • もっといろんな人と気軽に飲みに行く🎉

今年もたくさんの先輩に飲みに連れて行っていただきました、感謝。

↑誕生日にタピオカ飲んだことないから飲みたいと行って連れて行ってもらった。そのあとお好み焼き屋で誕生日をお祝いしてもらった。

同世代の人たちは結婚している人も増えてきて、飲みに行く機会減ってきちゃったけれど、改めていろんな人と飲むの楽しいなと思えたし、ついつい仕事ばっかりになっちゃうところがあるので、フットワークを軽くして、もっと飲みに行く!

  • 与える側にもなれるようにする🎉

これまで与えられてばっかりの人生で、みんなに支えられてきたなーと思うことが多かった2019年でした。来年は30歳になるし、もっと与えてもらってばっかりじゃなくて、自分も与えられる側になれるようになりたいです。

今年もみなさんありがとうございました!!それではよいお年を🐭

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。