今日を終わらせる習慣 #1【 #壁飯 】

Pocket

ご飯を作るのが好きです。

ご飯だけでなく、小さい頃から絵を書くこととか、図工とか、なにかを作ることがすきで、完成した時の達成感がすきでした。

働き出すと、仕事って1日で完成させられるものが少なく、達成感を得るのが難しいので、あるころから達成感をえるために料理をするようになりました。

作ったご飯は、写真を撮ってSNSにあげています。

おんなじ構図で写真を撮ることを心の中で「連載」と呼んでいて #壁飯 は私の中での人気連載です!笑

ちなみに私の作った料理を壁飯と呼ぶようになったのは、昔住んでいた家が狭すぎて、SNSにあげるご飯の写真の先がカーテンだったので、同僚に「あちゃは壁に向かってご飯食べてるの?」と言われたことがきっかけです。笑

そして料理をすると、ついつい自分を褒めたくなります。

例えば「残業もしたのに、ちゃんと自炊してえらい!」とか「こんな凝ったものを作ってすごい!」とか「週末に作り置きしておいた自分、天才なの!?」とか。

もちろん自分を褒めてくれる誰かがいつもそばにいてくれればいいのですが、そうもいかないので「自分を自分で褒める習慣をつくること」が大事だと思っているので、料理をした時はなるべく自分を褒めるようにしています。

料理は、達成感と自己肯定感を爆上げにして今日を終わらせることができる習慣です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。