第三回 アルゴリズム実技検定 に参加した

Pocket

5月23日に開催された第三回 アルゴリズム実技検定が、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、無料で受けれるとのとこだったので記念受験しました。

結果は2問しか解けなくて消えたくなったけど、第三回 アルゴリズム実技検定にリアルタイム受験をした採用担当、きっと私だけなのでよしとします!

出題問題

まだやってない!という方は、こちらからどうぞ。

私の提出記録

開始5分でA問題を解いてるのすごいですね!そのあとBを飛ばしてCをやって、F問題チャレンジして無理だ…ってなって、霜降り明星のラジオ聞いて寝た。

解いた問題の解説

A – ケース・センシティブ

文字列の問題苦手だけど、.downcase っていう便利メソッドのおかげですぐ解けた、やった!

C – 等比数列

まんまとオーバーフローした😇

等比数列でググったら公式が出てきたので、それでやったら解けました!!

その他、感想

【1】難易度がわかんなくてしんどい

  • ABCだと、A問題とB問題しかほぼ解いたことなくて、そもそもどの問題が比較的簡単でどの問題が難しいかわからない
  • とりあえず、入力・出力が少ないものを選んで、入力のコードだけ書いてみる。入力が多次元配列のものは飛ばすでやった

【2】5時間集中力が持たない

  • 大学に推薦入学してしまったので、5時間試験をするのがはじめてか?って感じで大変だった
  • GMOインターネットグループの新卒エンジニアたちが、2種類の飲み物とお菓子買うといいって聞いたのでそれを買ってきて頑張った

【3】書いたイラストが拡散されて嬉しかった

  • PAST終わってみんなかっこいい認定書を拡散する中、2問しか解けなかった私は拡散するものがなくて悲しかったので自分で拡散画像を作って拡散した
  • そうしたら @chokudai さんはじめとしたみなさんが拡散してくれて嬉しかった。

PASTとってもいい経験になったけど、やっぱり難しいってなったのでABCでもっと修行しようと心に決めました。

宣伝

私が所属するGMOペパボのエンジニア向けサマーインターンシップの募集を開始しました!インターン生と競プロやるためにこれまでACしてきたし、本編のインターンもめちゃくちゃ面白い内容なのでぜひ来てね!

GMOペパボ オンラインサマーインターンシップ2020

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。