担当インタビューふりかえり【社会人学生】

Pocket

先日今年2本目のHRブログのインタビューを公開しました!久しぶりのエンジニアの方のインタビュー&念願の @kentaro 初出演インタビューを担当できて嬉しいです!まだ読んでいない方、ぜひ読んでください!

いつも通り担当インタビューのふりかえりをしようと思います!

Keep

【1】持ち込み企画が採用された

年末に行われていた GMOペパボエンジニア Advent Calendar 2020 で、@kentaroある社会人学生の生活と意見(2020年版) という記事を公開していました。

その中で、

なんだか、やたらネガティブな感じに読めるかもしれませんが、これがわたくしが大学院に求めていたことなのです。自分が本当にやりたいことを見つめ、しかし単に自分の興味関心だけでなく、アカデミズムにおける基準に従って自己の成果を判定し、さらには社会にとって役立つような新しい何かを生み出すこと。わたくしは、自らが何か成し遂げたいという強いモチベーションみたいなものを持っていません。それでも生きる上での課題の解決はできますし、ひとの役に立つこともたまにはあるでしょう。しかし、この先にもう一歩踏み込んで進むためには、そのような自分を変えていかなければならない。そう思って取り組んでいるところです。

ある社会人学生の生活と意見(2020年版)

という内容を読んで、めちゃくちゃ感動したのを覚えています。

他にも @monochromegane@kurotaky も大学院に通っているのを知っていたので、ぜひそれぞれの思いを聞いてみたいし、発信したいし、今後社会人学生を目指している皆さんに読んで欲しいと思って企画が採用されて、無事に公開できてよかったです。

【2】チームメンバーが作成を手伝ってくれた

2月からチームにジョインしてくれた、@acoyamyam1 が文字おこしを手伝ってくれたおかげで、めちゃくちゃスムーズに編集が進められました。エンジニアインタビューだったので、用語など難しい部分があったと思いますが、調べながら進めてくれて大感謝です。

【3】@jj1bdx がブログを書いてくれた

ペパボ研究所の客員研究員である力武先生がブログを読んで note を執筆いただいて嬉しかったです。

社会人学生だからこそできること

もちろん今回のインタビューは私のアウトプット…というには少し違うのかもしれないけど、私の記事を読んで、何か行動にうつしてくださる方がいるというのは嬉しいので、引き続きそういう記事がかけるように頑張る

【4】みなさん本当に優しい

相変わらず、@kentaro のいい話に対して偉そうな感想を述べたりしていて「私の言葉選び力!!態度よ!」となるけど、みなさん優しい。あんちぽさんの誰に対しても謙虚な姿勢、本当にいつも見習いたいなと思っています。

Problem

【1】公開がめちゃくちゃ遅くなってしまった

インタビューを実施したのは、本当は2月ごろで公開も2月を予定しておりましたが、帯状疱疹にかかり盛大に体調を崩してしまい、インタビューの公開を遅らせました。

そこから新卒の入社受け入れ準備や新卒研修の準備などをしているうちにずるずると公開が遅くなってしまい、HRブログのチームメンバーにも、インタビューにご協力いただいた皆さんにもご迷惑をかけてしまい大変申し訳なかったなと思ってます。。

まず、マジで体が資本なので元気でいるということが大事。

【2】大学院に対する理解が結構浅かった

とにかく大学時代の思い出といえば、サークル!飲み会!みたいな生活を送っていた私は大学での研究もあんまりちゃんとしておらず「大学院」だったり「研究」みたいなものの理解が浅かったなと思います。

インタビューの中でも @kentaro が「そもそも前提として〜」と大学院や研究に対する考え方の説明をしてくれて助かりましたが、インタビュアーとしてはちょっと勉強不足すぎたかなと思っています。

また @monochromegane にも「エンジョイキャンパスライフ!みたいなは0ですね」って言わせてしまいみんなで笑いましたが申し訳なかったなと思っています。

Try

【1】引き続き話題になって、採用に繋がる記事の企画を考える

現在GMOアワード2021というのが開催されていて、2年前に私も受賞させていただいた時のコメントを読み返していて、その中の @hideack コメントで

ノミネートおめでとうございます!あちゃのすごいところ3つ。

・ペパボのみんなからの信頼がすごい。特に新卒生からの信頼がものすごい。
・採用に関するアイディアがすごい。いつも驚かせてくれる。
・社内イベントに対するモチベーションがすごい。特にお花見。

これからもペパボの採用をもっとおもしろくしていってください。期待しています!

@hideack の泣けるグループアワードコメント

というのがあり、採用に関するアイデアがすごいらしいので、今は 会社説明会でゾンビの企画を考えたり しなくなったけど、小さなことでもいいアイデアとか企画が出せるようにしたい。

【2】期限通りに公開する

(今担当しているインタビューも期限をすぎていて何も言えないが)やっぱりいつ出してもいいと思ってやらないのは本当に良くないので期限を守る。頑張る。あと体調を崩さない。

本当にいいインタビューに仕上がったと思うので、ぜひまだ読んでいない方は読んでみてください!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。