ずっとやりたかったインタビューをHRブログで公開した

Pocket

結論:すごくいいインタビューなので全員読んでください

ずっと「世にkymmt90のすごさを紹介したい!」と思っていて、ようやくインタビューをして公開できました。ぜひ読んでみてください。

ずっとやりたいなと思っていたわけ

今回のインタビューのメインテーマにもなっていますが、やっぱりキャリアップの幅がすごいと思っていました。業界未経験で入社して、今ペパボのプリンシパルエンジニアとして活躍しているのは本当にすごいし、ペパボカレッジの採用を強化している今「ペパカレで入社した人、こんなに成長・活躍してますよ!」と、採用担当としてたくさんの人に知ってもらいたいなと思ったのが1つ。

あと、普段ガッツリ一緒に仕事をすることはないのですが、いつか香川の出張に一緒に行った際、前職の話などを聞いたことがあったり、採用の面接官をお願いしていて、そこでのコメントがいつもとても丁寧で自然とkymmt90のファンになっていたりして、もっと詳しく話を聞きてみたいなと思っていた方でした。

インタビューしてみて

カットしたり、修正してしまった部分もあるのですが、配属された時の話や、シニア立候補した際の話など赤裸々に話してくれて「あーこのテンションをちゃんとテキストでも伝わるようにしたいな…!」と思って、編集を頑張りました。(結果的に、広報の方や本人にもレビューいただいてめちゃいい文章になった)

また前段でも書いた通り、普段あんまり仕事を一緒をしていないこともあり、人となりを知ろうと思ってブログや過去の評価資料を勝手にいっぱい読みましたが、やっぱりどれも丁寧に書かれていて感動しました。
私は普段“丁寧”とは反対の世界で生きているので、今回私が編集することで 「kymmt90が雑な人って思われたらめちゃくちゃやだな…」とややプレッシャーでした。(結果的に、広報の方や本人にもレビューいただいてめちゃいい文章になった!!!)

あと、最後の質問の「ペパボで働き続ける理由」の部分で、個人的にペパボはこれからエンジニアになりたい層の方には選んでもらえるメリットが多いけど、今エンジニアとしてバリバリ働いている層の方には、どう訴求するといいんだろうと少し悩んでいた部分があったので、「技術的な改善をすることに、まったくストップがかからないからですかね。」という回答をもらえて、嬉しかったというか、まだまだやっていくぞ!という気持ちになれました。ありがとうございます。

そして、HRブログは社内のパートナーがカメラマンをしてくれていることもあり、短い時間で撮影が終わるよう写真は別撮りしてます。その際いつも「朝ごはん何食べてますか」という質問に答えてもらって喋ってもらうのですが、朝ごはんも工夫されていて学びがありました🙏(そして今回も素敵な写真を撮影してくれたgyugyuさん、ありがとうございます)

公開して嬉しかったこと

たくさんの方に見ていただけた!というのもそうなんですが、これまで kymmt90 と一緒にお仕事をしてきたメンバーの方からのリアクションがあって嬉しかったです。

インタビューを通して、これまで一緒に働いてきたチームメンバーへの感謝やリスペクトをkymmt90からめちゃくちゃ感じて、「今も頑張ってますよ!!!」と伝えたい!という気持ちに勝手になっていました。

なので、その気持ちがちゃんと届いてよかったなと思っています。

さいご

ペパボのパートナー全員をHRブログで紹介したい!というのが、個人的な夢で、まだまだ紹介したい人とか話を聞いてみたい人がいるので、これからもインタビュー頑張るぞ💪

そして8/26(木)にやる「ペパボエンジニアとメンターが語る、「エンジニアとして働くということ」」というイベントもずっとやりたい〜!と思っていたイベントで、形にできて嬉しいので、ぜひ参加お待ちしています!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。