9月もあっという間に終わってしまう

Pocket

✏️英語の勉強

英語の勉強をはじめて1ヶ月がたちました。今はスタディサプリを使って、リスニング・文法・単語の学習をすすめています。できるようになったこともあるけれど、なかなか成長を実感しない。。

生活の中で覚えた単語をみつけると嬉しい

リスニングや文法と比べて、単語が1番隙間時間でできるし、成果も実感しやすいので頑張っている気がします。最近 cooperation(協力)という単語を覚えたのですが、駅で「ご協力をおねがいします。 Thank you for your cooperation.」というアナウンスを聞いて嬉しくなりました。

ほかにも「New launch」というメールを見て「あ、新発売!」と思ったり、覚えた単語を生活の中で見つけるとうれしくなっています。

アメリカの暮らしに興味が出てきた

仲良しの先輩たちと飲みに行った際「最近はとにかく英語やらねば…という感じです…」と話をしたら、海外ドラマや英語系YouTuberの話になり、その時おすすめされた Kevin’s English Room をひたすら見ています。

いろいろ見た中で、 アメリカ版ランドセルの中身を完全再現してみた!日本と違いすぎる! が良かったと思っていて、そこからアメリカ在住家族のYouTubeとかを見ています。「私もアメリカの小学生だったらこんなだったのか〜」と考えるのが楽しい。

グローバルチームのSlackのやりとりを見るのが面白い

社内には、すでに英語で開発を進めるチームがあり、そこのSlackのやりとりをたまに見ています。(詳しくは小牧さんのインタビューをどうぞ✌️)

すごくアットホームな雰囲気でいいし、実際にこれから使うやりとりのイメージがちょっとだけできるし、おもしろいなと思っています。

…と、1ヶ月前と比べて確実に英語への興味・関心は上がっているけれど、まだ自分が使う側になることは想像できていない気がするので、頑張らないと。。

🏃‍♀️運動

家の近所に区営のスポーツセンターがあり、1回200円でトレーニングルームの利用ができるので行きました。ジムに行くのは人生ではじめてだったけれど、トレーニングマシーンを使って運動する方が鍛えたいところを鍛えられていい気がする。そして、出社頻度も前職と比べて少なくなったので、健康のためにもまずは週1からでもとにかく続けていきたい。

そして「まずは形から…」と思ってApple Watchを買いました。

🙌RubyKaigiで前職のみなさんに再会

RubyKaigiにオフライン参加した際、前職のみなさんとお話しできて嬉しかったです。

正直「みなさんに会ったら、ちょっと寂しくなってしまうんじゃないか」と思っていたけれど、むしろ元気をもらえてまたがんばろうという気になれました。

結婚についても、自分の中ではもうすっかり昔の話みたいになってしまったけれど、たくさんいじってもらい実感がわきましたw

あっという間にのこりも3ヶ月。今日も元気です✌️

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。