iOSDCおつかれさまでした!

Pocket

先週末にiOSDC Japan 2023に参加しました🙌
今年は本当にたくさんの方が参加されていてとっても盛り上がっていましたね!

私も #ididblog になりたくて、日記みたいなブログを書こうと思います✏️

入社して1年、いろいろアップデートしてブースを作れた🎉

iOSDCは昨年も参加していました。昨年は入社1ヶ月で、RubyKaigiの直後にそのまま参加という感じでした。コロナで様々なカンファレンスがオンラインになり、久々のカンファレンスのブース出展。

またその間に技術広報のチームができ、メンバーも入れ替わったりといろんなことがはじめてでした。

左が去年のブースで、右が今年のブース。

  • お金を絡めた自社らしいノベルティ💰
  • 目立つTシャツ👔
  • ブースの立体感🗼
  • 適切なノベルティ数の発注📦

みたいなことが実現できてよかったです🎉

また、ブース準備に向けたミーティングも実はめちゃくちゃ少なくてコスパも良かったのかなと個人的には思っています。

もちろんブースで面白いことだったりすごいことをしたい!という気持ちはありつつも、参加するエンジニアメンバーはプロポーザルだったり、登壇準備を頑張って欲しいと思うので、バランスも大事かなと思っています。

マネーフォワードのメンバーが書いたブログもあるのでよかったらみてください!

いろんな人と仲良くなれた

こういったカンファレンスに参加する1番の目的かもですが、今回もたくさんの方とお話しすることができてよかったです。

転職して、エンジニア採用広報になって1年。同じような職種のみなさんと、いろんなカンファレンスで会うので顔見知りの方が増えたな、と思いました。

本当に言い方が難しいのですが、社外の方も同士🤝のように思えるようになったというか、もちろん採用という面では競合かもしれないけど、それ以上に「一緒にコミュニティを盛り上げていきましょう」と思って交流できるようになった気がします。

これは転職して感じた大きな変化の1つかもしれないです。

また、社内のメンバーとも改めてたくさん話すことができました。マネーフォワードは東京だけでなく、様々な地域に拠点があり同じ拠点じゃないメンバーからも、最近の取り組みだったり、「なんでマネフォに入社したの?」のような話も聞けて、採用広報として今後のインタビューやイベントのアイデアにつながる話が聞けました。

お菓子や飲み物が充実していて無限にがんばれる。スタッフのみなさんが本当にすごい

朝の無限コーヒーにはじまり、お茶やビール、ドーナツやお菓子など本当に美味しいものが充実していて感謝でした。

1日中座っている我々のような仕事の人々にとって、カンファレンスは楽しくも運動量が多すぎて疲れてしまうこともあるのですが、元気に過ごすことができました。

しかもお菓子のチョイスがめちゃくちゃよい。オリジナルのバタークッキーみたいなものがおいしすぎて無限に食べてしまいました。(どこのか聞いてノベルティを作りたいくらいだったw)

そしてスタッフのみなさんも困ったことがあれば丁寧に対応してくださり感謝です。お菓子ももちろんですが、ノベルティボックスだったり、サイリウムだったり、アイコンの載った写真パネルだったり、声優の方がセッションを紹介してくれたりと、本当におもてなしがすばらしいカンファレンスだなといつも思います。ありがとうございます。

iOSDCは私の最初のカンファレンス

iOSDCは実は私にとってはじめてのカンファレンスです。

当時スタッフをやっていた同僚から「明日の朝、練馬来れる?」的な感じで参加して、カミカミで協賛企業を読み上げましたw

当時はコミュニティのことはよくわからなかったけど、企業ブースでもらったチョコレートがうれしかったり、人々がワイワイ盛り上がっていて楽しい雰囲気を覚えています。

そこから早7年w

私はエンジニアとして働いたこともないし、技術についてもまだまだわからないことはありますが、こうやってエンジニアコミュニティにたくさん参加する機会をもらえているので、ちゃんとコミュニティに貢献したいし、一緒に盛り上げていきたいよな。という気持ちが強くなりました。

iOSDCはこれからも初心を思い出させてくれるカンファレンスになりそうで、来年も参加できるようにやってきたいな!と思います!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。