2023年5月11日から13日の3日間で行われた、RubyKaigi 2023に参加しました。
今年で3回目の参加で、本当にいつもたのしい時間をありがとうございます。
本当にいろんな気持ちがあるのですが、個人的に日記に残しておきたいなという嬉しい気持ちを書きます。
KeebKaigi 2023の熱量のすごさと、新しいつながり
ひょんなことからKeebKaigiでLTさせてもらうことになり、KeebKaigiに参加したのですが、@tenderlove の熱量とトークの面白さに度肝をぬかれました😂
そして @takkanm のお話ででていた、@ken_c_lo の発言が「私もまったく同じことを感じました。言葉にしてくれてありがとうございます😭🙏」というお気持ちでした。
KeebKaigiを通して、@swan_match や @Daihuku0015 をはじめ、キーボード界隈で活躍する初めましてな人たちと仲良くなれて、また1つコミュニティが広がって嬉しかったです。
そして、本当にかっこいい、おもしろい、たのしい、といった自分の好きを具現化したキーボードに出会えてとってもたのしいスタートをきれました。
#keebfriends しました✌️
大好きな人たちに、近況報告をして話ができたこと
転職してから、こういったカンファレンスで前職のメンバーとあって話をするのが楽しみになっています。
特に @june29 や @kenchan @hsbt @kurotaky などは、一緒にお仕事する機会が多かったのはもちろん、RubyKaigiの楽しみ方や、Rubyコミュニティの面白さ、Rubyistとのつながりを作ってくれた人たちです。
そういうみなさんの近況や考え方を聞くのが本当に好きで、今回もいろんな話が聞けてよかったです。
最近の私の中でのホットトピックについても、初日の夜に酒の勢いでいろいろ話せてよかった、聞いてくれた皆さんありがとうございます🙏
「マネフォだから」できる、やりたいことを形にできた
去年の夏・秋のカンファレンスは、転職したばかりでなんとか形にしたブース運営だったけれど、理由をもったブースやノベルティづくりができてよかったです。
具体的には、下記のようなことです。
- マネーフォワードならではのお金のノベルティを作りたい
- エンジニア組織の英語化について、知ってもらえて、エンジニアの方が喜ぶノベルティをつくりたい
- マネーフォワードの技術力をいかして、Rubyistに技術的に楽しんでもらえる企画を提供したい
終わってみたら「発注個数がすくなかったな」とか「もっとSNS映えを意識すれば…」とか、いろいろ反省はあるのですが、「なんで今回こういうブースにしたの?」にしっかり答えられるものが作れました。
そしてなにより1番時間を使ったのは、コードレビューの企画です。ブースの前で、エンジニア同士の技術的な議論が英語・日本語関係なく生まれているのをみて本当によかったなという気持ちになりました。
コードを作ってくれたメンバーには本当に感謝🙏
そしてこの企画だけでなく、出張を手配を取りまとめてくれたメンバー、英語パンフを作ってくれたメンバー、ブログを書いてくれるメンバー、アウトプット用の写真を撮ってくれたメンバーと、みんなの協力なくしてマネーフォワードのRubyKaigi参加はできていないので、本当に感謝しています。
こういう仲間と一緒に働けて本当によかったです。
ほかにも、たのしい時間はいっぱい
ほかにも技術広報界隈で新しいつながりができたり、これまでも仲良くしている人事・技術広報メンバーとお話ししたりできました。
ただ、ついつい写真を撮り忘れてしまったのと、@a_matsuda などともきちんと話せず、野生のRubyistとの交流が少なめになってしまったのがやや心残りです。あとは今回ブースパスでの参加だったのですが、Matzのキーノートも聞きたいし、素敵なノベルティもほしいので、来年は通常パスで参加する気持ちを強くしました。
あとは、英語がんばろう。
そして松本、美味しいものがたくさんで、街並みも素敵でまた来たいです。
来年の沖縄も、私もRubyコミュニティを盛り上げる1人として、できることを増やして、私もたのしんで、みなさんにもたのしんでもらえるようにやっていきたい。