2020年、あちゃエンタメふりかえり

Pocket

2020年はおうち時間が長かったので、たくさんのエンタメに救われて今日まできました🙏去年からがっつり見始めたアニメはもちろん、今年は海外ドラマもラジオもゲームも面白くて大変だった。

今年のエンタメをまとめるので、おすすめある人いたら教えてください!

アニメ(13作品)

2019年、アニメ頑張るイヤーだったけど、今年はゲーム頑張るイヤーにしたので、全然観れなかった。

昨年末に鬼滅の刃みて、面白くてびっくりして、そのまま約束のネバーランド、Dr.STONEをみてこれまでジャンプの読んだこともなかったけど、面白すぎてびっくりしちゃった。あとおそ松は、1期2期も大好きで、これまで圧倒的トッティ派だったけど、3期は一松と十四松がすき。

映画も全部良くて、お正月にチネチッタでプロメア観て感動して1年で4回はみた。あとさよならの朝に約束の花をかざろうが素晴らしかったので、全員見てください。

観た作品たち

  • 約束のネバーランド
  • へやキャン△
  • Dr.STONE
  • 波よ聞いてくれ
  • BNA
  • 日本沈没2020
  • おそ松さん3期
  • プロメア
  • 海獣の子供
  • さよならの朝に約束の花をかざろう
  • 劇場版SHIROBAKO
  • 劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン
  • 鬼滅の刃 無限列車編

海外ドラマ・洋画(11作品)

今年は海外ドラマ元年という感じで海外ドラマをはじめてみた。洋画とか海外ドラマってなかなか主人公の名前覚えられなくて何となく毛嫌いしていたけど、観たら全部面白かった。特にストレンジャーシングスが面白すぎて、4月に一気見して、ハマりすぎて来年入社の新卒11期生たちを「エル」って呼んだりした。笑

ストレンジャーシングスの影響で、バック・トゥザ・フューチャーも観たけど、面白すぎて度肝を抜かれた。

まじで中学生の時耳をすませば50回は観たのですが、その1回をバック・トゥ・ザ・フューチャーにしておけばよかった…とまで思った。とにかくストレンジャーシングスシーズン4来年配信されますように。

観た作品たち

  • クィア・アイ in Japan!
  • ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン1~3
  • 梨泰院クラス
  • 愛の不時着
  • エミリー、パリへ行く
  • クイーンズ・ギャンビット(視聴中)
  • バック・トゥ・ザ・フューチャー
  • E.T.
  • グーニーズ
  • ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから
  • テネット

マンガ(7作品)

漫画も去年読み始めたものが多くてそれの新刊が出るたびに、TSUTAYAで借りて、ちまちま読んでいるという感じ。約束のネバーランドはアニメ怖すぎて、みんなの安否確認のためアニメ見終わった後TSUTAYAに走った。

2020年は、何と言っても水は海に向かって流れるが最高で、あんな素晴らしいラストある!?という感じなので、是非読んでください。

あと宝塚が好きで、はいからさんが通るの千秋楽チケット買っていたので、昔おばあちゃん家ではいからさんが通る読んだことあったけど、どうしても読みたくて買った。アニメ映画も宝塚も最高だけど、やっぱ原作が1番だった。

読んだ作品たち

  • ブルーピリオド
  • 約束のネバーランド
  • ランウェイで笑って
  • 君は放課後インソムニア
  • 水は海に向かって流れる
  • はいからさんが通る
  • おとなりに銀河

ラジオ

2020年は、ラジオをめちゃくちゃ聴いた。2019年までは3番組くらいしか聞いてなかったのが今では毎週10番組は聴くようになった。ラジオは以前まとめた通りです。2020年1番好きなラジオは会社の先輩がやっているバナナブレッドのラジオ

毎週必ず聴いているラジオ

  • 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
  • 霜降り明星のオールナイトニッポン0
  • オードリーのオールナイトニッポン
  • ハライチのターン!
  • アルコ&ピースD.C.GARAGE
  • かまいたちのヘイ!タクシー!
  • バナナブレッドのラジオ

割とよく聴いているラジオ

  • Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
  • 星野源のオールナイトニッポン
  • ラランド・ツキの兎
  • おぎやはぎのメガネびいき
  • 三四郎のオールナイトニッポン
  • 菅田将暉のオールナイトニッポン

音楽

通勤がなくなったので、TOP5とかは去年と同じ気がする。今年好きになったのは藤井風、ハンブレッダーズ、田中ヤコブとかかなあ。たまにヒーリングミュージック入っているの笑っちゃう。

ゲーム

今年はゲーム頑張るぞ!ということで、Nintendo Switchを買ってあつ森、スマブラ、桃鉄などをやった。ゲーム買ってから2週間くらいは寝ても覚めてもやっしまう。危ない。

ただいろんなゲームがある中で、1番ハマったのはモンスターファームだと思っていて、小学生のときにクリアできなかった四大大会をクリアして泣いた。

その他

地上波のテレビは全然見てなくて、あちこちオードリーとねほりんぱほりんだけ見ている。あとドラマだと3月にとんびをみてめちゃくちゃ泣いた。

めちゃくちゃ長いブログになってしまった😇けどこれまで感じていた「ペパボの採用担当なのに全然語れるエンタメがない」みたいなのは徐々になくなって、少しずつ自信がついてきてよかったな。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。