最近のできごと 2022.9

Pocket

ついついブログを書かなくなって、いざ書こう!となったときのハードルを上げたくないので、最近のできごと。

写真は田町の銭湯PARADISEです!基本は男性専用施設なのですが、レディースデーと出社日が重なったのでいってきました!

転職

8月15日から、株式会社マネーフォワードでエンジニア採用広報職として働いています。

はじめての転職。とにかく不安な気持ちがいっぱいで働きだしましたが、みなさん優しいし、前職での経験が生かせる部分も多くて、毎日楽しく働いています。

入社エントリーはもう少ししたら書くとして、チャレンジしてみたかった採用広報というお仕事に、1人ではなく、仲間と一緒にあれこれ試行錯誤しながら取り組めている点が、今働いていて1番よかったなと思っているところです。

その反面、広報というお仕事ははじめてなのでまだまだ勉強しないといけないことが多いし、マネーフォワードのサービス・技術・人などもまだわからないことが多くて、ペパボで働いていた時のように、会社のことを自分の言葉で伝えられるようにならなきゃなと思っています。

あとは転職してみて、「あ、これは自分で呪いをかけてしまっていたんだな」と思うことが多々あり、環境が大きく変わったタイミングなので、呪いをといて、ちゃんと変わって、やっていこうと思います。

それと、私は発信が好きだし、多いので、つい最近までは前職が最高!みたいに発信していたのに、ある日突然現職が最高!みたいになってしまったさまが、新しい恋人ができた瞬間態度が変わる人みたいになってしまって、悩ましいなと思っています。どっちも素敵なんだけどな。このあたりはまだいい感じにできていないので、勝手に悶々としているので、いい落とし所をみつけたい。

英語

マネーフォワードでは、2024年度中を目処に、社内エンジニア組織における仕事上のコミュニケーション言語を英語にすることを決定しています。

そのため、私も英語の勉強を毎日しています。

中学の英文法も正直うろ覚えだし、苦手意識が強くて、なかなか前向きに勉強できていない気がするけど「きっと、話せるようになったらもっと毎日が楽しくなるだろうな」というのと、周りの仲間も頑張っているので、私も頑張ろうという気持ちになれます。

そして毎日スタディプラスで勉強記録しているので、もしやっている方いたらフォローしたいです🙏

ビジネスネーム

8/8に結婚をしましたが、仕事では旧姓の「福場」のまま働いています。

ちょうどいいタイミングだったし、新姓にすればよかったと思いつつ、福場という苗字は結構珍しくて思い入れがあったのと、正直婚姻届を出すまでは新姓になる実感があまりわかなかったし、入籍したらすぐ入社だったので、旧姓を選択しました。

ただ、想像していたとおり、名前を2つ管理するのは結構大変で、名前を書くたびに「これはどっちを使えばいいんだ…」と悩んで一旦止まってしまいます。

例えば、飲み会の予約をする時プライベートの時は新姓で予約するけど、お仕事の飲み会だったらビジネスネームが望ましいよなとか。じゃあぐるなびはどっちの名前で登録しておこう?とか。会社の申請でも保険手続きなどにかかわるものは新姓、その他は旧姓など、とにかく判断が多くて大変です。

慣れていい感じの判断軸を持てればかわるのかもしれないけど、もう少し修行が必要そう。

結婚のあれこれ

結婚のあれこれでやってよかったこと・買ってよかったものはこちらです。

シェービング

肌がつるつるになった。そんなに高くないのでこれからも行きたい。

セルフウェディングフォト

ホテルで和装の写真は撮ったのですが、「せっかくならドレスもやっぱり着たいよな、けど写真結構高いんだよな…」と思っていたところ、旅行の際に自分たちで写真を撮りました。カメラはもともともっていた、RX100で撮影して、Lightroomでちょっと編集しました。

1万円のわりに、しっかりしていたので、満足

2000円くらいだったけど、ちゃんとしていた

和装の前撮りのときもつけて褒められた。かわいい。髪の毛は自分で編みおろしにしました。

五島列島での写真。人が少なくて撮りやすかったけど、とにかく日差しが強くてまぶしかった

結構綺麗に撮れたので、コスパ考えると満足です。あと写真データはもらえるまでに1ヶ月弱くらいかかったりするので、そういう意味でもすぐにデータがあるものよかったです。

【いらなかったもの】印鑑

逆に給与口座設定のため、新姓の銀行口座を急いで作らないと思って、新姓の印鑑を急いで作ったけど、銀行手続きにいったら「印鑑は不要です」といわれて、ネットバンクじゃなくてもすべてネットから手続きできてめちゃ便利でした。すごい!!

という感じで、毎日楽しくやっています✌️

今週はRubyKaigiで三重にいくので、前職のみなさんや、現職のみなさんとご飯にいけるのを楽しみにして頑張ります🙌

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。