約9年間在籍した会社を退職しました。

Pocket

こんにちは。2022年7月8日が最終出社日で、新卒から約9年間在籍したGMOペパボ株式会社を退職しました。本当に大好きでたくさんの思い出があります。自分の気持ちを整理するためにブログ書こうと思います。

まず、ペパボのみなさんへ

最終出社日は、急遽、家庭の事情で早退することになってしまいました。「お菓子をもってみなさんの席をまわるの、すこし恥ずかしいな」と思ったりしましたが、それもできず、チームメンバーが企画してくれた懇親会も急遽キャンセルして、バタバタと最終出社を終えてしまいました。

退勤後に「いまどこにいますか?」と連絡をくれたりしたみなさん、そして挨拶しようと思って出社していたみなさん、改めて直接挨拶ができず、本当に申し訳なかったです。

私自身もすごく悔しい思いをしました。

ただ、7/8は大変な事件があった日であり、そもそもこの約2年半のコロナ禍ではきちんとけじめをつけられず、何かを終えた人たちがたくさんいるんだなということを改めて感じました。

幸いなことに、私は元気でまたいつでも会えるので、ぜひ落ち着いたらまたご飯にいってください!

これまでやってきたお仕事

さて、気を取り直して…!!!

2013年に新卒で入社し、カラーミーショップの法人営業担当をしたあと、社内採用の制度を使い人事部に異動しました。

当時は営業マンとしても社会人としても未熟で、涙を流すこともありましたが、メンターをしてくださった先輩の教えは、今でもすごくいきています。

新卒サイトにでれることになって、とっても嬉しかった

異動後は新卒採用担当として、候補者対応などの業務はもちろんですが、一風かわった会社説明会入社式・内定式のたびに社長のコスプレ考えたり、採用サイト作成のために大晦日の朝撮影にいったりと、企業理念である「もっとおもしろくできる」を体現するような採用活動を考えて形にするお仕事を多くしていました。

会社説明会の裏側

採用活動をしていると「エンジニア採用」が1番肝になることが多く、自然とエンジニアの方の気持ちを考えたりすることが多くなり、気づいたらAtCoderで問題を200問解いていました。

最後の2年間くらいは、中途のエンジニア採用担当として、エンジニアと一緒にスカウト活動などの施策を考えて実行したり、新卒採用だったころの企画力を生かしてエンジニア採用目的フェスといった企画を考えたりしました。

他にも、得意だったこともあり採用広報・技術広報といった仕事もさせていただきました。各種カンファレンスのノベルティやブースの企画、RubyWorld Conference ではスポンサートークまでさせていただきました。

たぶんいつぞかのインターンシップ募集のために撮った写真

働く上で大事にしていたこと

ペパボには「わたしたちが大切にしている3つのこと」という行動指針があります。

「みんなと仲良くすること」
「ファンを増やすこと」
「アウトプットすること」

の3つです。この3つの体現をとても大切にしながら働いていました。

社会人3,4年目の頃、毎年優秀な新卒メンバーが入社し、同期はどんどん出世し、新卒採用を落ちて中途で入社したメンバーがめちゃくちゃ活躍している姿をみて「なんで私は入社してしまったんだろう」とずっと悩んでいました。

けれど、新卒採用の人材要件を作成する中で「わたしたちが大切にしていることを体現してくれる方に入社してほしい」という土台があることに気づきました。

ペパボの顔ともなる採用担当として、まずはこれなら私にもできるかもと思って続けてきました。

私だけでなく、ペパボはみんながこの「わたしたちが大切にしている3つのこと」を体現している、というのが本当にすごいし、そこが大好きな理由だと思います。

次のお仕事について

社会人10年目となって、得意なこと・苦手なこともだんだんわかってきて、できないことがなかなかできるようにならないといった状況が続いていました。なんとかこの状況を打破しようと思う中、プライベートでも環境の変化があり、転職の選択肢がでてきたように思います。

そんな中、「エンジニアの採用広報をやってくれませんか」とお誘いいただく会社があり「多少の経験はあるにせよ、広報なんて未経験だしできるのか…?」と悩んだりしましたが、これまでの私の活動をみて声をかけていただいたとこが嬉しくて、チャレンジしてみようと思って転職を決意しました。

最後に

先ほども書いた通り、文化の体現を大事にしていたので、今回の転職驚かれた方も多いかもですが、ペパボは本当に素敵な会社で、エンジニアの方も採用にすごく協力的で「エンジニア採用担当としてスキルを伸ばしたい方」にはぴったりだと思います。

私の後任となる採用担当の募集もしています。もうちょっと詳しい業務内容知りたいよ!という方いましたらDMでご連絡ください。8月中旬までは有休消化中なので、お話しましょう!

あらためて9年間、本当にありがとうございました!

写真は仲良くしていたエンジニアずたちが、サプライズでサウナハットくれました。うれしい…の集合写真
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。