2019年に観たアニメ16作品ふりかえり

Pocket

採用担当になってから「ペパボらしい人になる」ということで、プライベートでペパボの人が好きな趣味をゆるっと自分もやってみるというのをやっています。

エンジニアリングからはじまり音楽などを経て、2019年はアニメにしようということで見始めたのですが、どれも面白すぎてどハマりしたので今年みたアニメを紹介します。

前提:アニメの素養について

社会人になったら会社にアニメが好きな人が多く、全然話についていけなかったので、とりあえず「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」や「魔法少女まどかマギカ」「けものフレンズ」などの有名どころのアニメ見ました。

その後、同僚のおすすめということで「SHIROBAKO」や「ヴァイオレットエヴァーガーデン」や「おそ松さん」なんかを見ました。

なかでも「SHIROBAKO」は本当に大好きなアニメで、同僚と一緒にずかちゃんのバイト先である松亭においちゃんの服をきて飲みに行ったりしました。

アニメ人におすすめされれば、なんとなく見るけど、自分から見るって感じではなかったですね。

2019年に観たアニメ16作品一覧

2019年になって観たアニメたちを一覧で紹介します。

  • 4月は君の嘘
  • ゆるキャン△
  • free!
  • ツルネ
  • 響け!ユーフォニアム 1期
  • 響け!ユーフォニアム 2期
  • ケムリクサ
  • 坂道のアポロン
  • 色づく世界の明日から
  • 月がきれい
  • たまこまーけっと
  • 宇宙よりも遠い場所
  • 恋は雨上がりのように
  • コードギアス 反逆のルルーシュ
  • コードギアス 反逆のルルーシュR2
  • 鬼滅の刃

「アニメ おすすめ」とかで検索しても、どうしても出てくるアニメはSFやロボ系の長編が多く、キングダムも途中までしか読めなかった私が、そういうアニメをみても全然わかんないよな…と思って、「1クール」「絵が綺麗」「日常系 or 音楽系」みたいなアニメからこつこつと見始めました。

だんだんアニメに慣れてきて、ついに2019年の終わりにみた「コードギアス」は(長かったけど)めちゃくちゃ面白い!って思うまでに成長していて、感動しました。えらい。

2019年版、絶対みてほしいのアニメ4作品

せっかくなので、えらそうにおすすめアニメを紹介します!

【1】ゆるキャン△

2019年のはじめにみた、私にとってのアニメイヤー導入編のアニメ。可愛い女の子たちが、キャンプします。ゆるくて最高。1クールだし、Amazonプライム・ビデオでも見れるので、見やすいです。見終わったあとは絶対キャンプに行きたくなります。

1月から始まる「へやキャン△」も楽しみですね!好きなキャラクターは、なでしこちゃんです。

【2】響け!ユーフォニアム

2019年5月、アニメにハマったきっかけの作品。吹奏楽に青春を捧げる高校生たちのお話です。函館の出張中に面白すぎて一瞬で見終わりました。

青春そのもの…!という作品で、一生懸命って最高ですよね。あと絵が綺麗すぎて見入ってしましました。

好きなキャラクターは、みどりちゃんです。

【3】たまこまーけっと

2019年1番大好きかもしれないアニメ。主人公のたまちゃんと、うさぎ山商店街のみんなや高校のお友達とあれこれする日常系のアニメ。これもゆるキャン△同様、ゆるいし、たまちゃんはふわふわしてて可愛いし、デラちゃんみたいな意味わかんないキャラも出てきて最高です。

オープニングを見るだけで元気になれるので、よく仕事の帰り道に見てました。

この頃から、声優もちょこっとわかってくるようになって、お花屋さんと十四松が同じ声優さんで驚きました。

【4】鬼滅の刃

2019年の最後に見たアニメ。(年末年始でまだ見るかも)鬼になってしまった妹を救うために、主人公が鬼と戦うアニメ。ジャンプの漫画とか1回も読んだことなかったから見れるかめちゃくちゃ不安だったけど、ハラハラするけど、主人公の炭治郎がやさしくてめちゃくちゃ泣いた。2クールだけど一瞬で終わる。

来年の映画公開が待ち遠しいです。好きなキャラクターは炭治郎と富岡さんです!

毎日30分から始められる気分転換

まず1年間、意識的にアニメをみてみて会社の人や就活生との会話が前より盛り上がるようになってよかったです🎉

ただそれ以上に、30分という短い時間で簡単に気分転換ができるし、登場人物のみなさんからいろんな考え方を学べるので、本当にアニメって最高だなと思った1年でした!来年もアニメいっぱい観ます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。