1月のできごと。英語や日記コミュニティ

Pocket

あけましておめでとうございます!日記です。

最近の英語

私まだ英語を話す機会はほぼないのですが、書いたり読んだりする機会は少しずつ増えてきました。
その中でよく使うものをメモがてら紹介します。

上達している気がしないですが、 Why Nintendo’s Satoru Iwata refuses to lay off staff の記事をみて、英語で前から意味を理解して読むことに少しずつ慣れてきている気がしました。

【1】お願いと感謝 ( I would like to ~~ / Thank you for ~~ )

技術広報という仕事がらなのか、とにかくお願いと感謝が多いです。「ブログを書いてほしいです」「資料をつくってほしいです」など。

対応してくれた方に「ありがとうございます」と伝えるのが1番私の中でよく使うフレーズなんだなということに気づきました

【2】詳しくは下記を!( below / following )

これも上と併せて、よくこういう言い回しをすることに気づきました。注意事項は下記です。詳細は下記です。みたいなことをよく書きます。

【3】あいさつ( Hi everyone / Hi all / Hi team )

Helloは結構かしこまったあいさつのようで、Hi を使っていることをよく見るので、使ってます。

【4】主語が難しい ( I / We)

日本語ではあんまり主語を意識することがないのですが、DeepLから提案される英語で「どっちをつかうといいんだろう」と悩むことがあります。

例えば「ブログを書いてほしいです」というのは、私からのお願いではあるが、チームからのお願いといえばそうだよな。。と悩んだりしてます。まだよくわかってないです。

TERAKOYAに参加

マネーフォワードにはTERAKOYAという、外国籍メンバーの希望者が日本語能力の向上や日本で働くカルチャーを知るため、1on1などを通して学びあう取り組みがあります。

私は今3人でグループ会話を行うチームでTERAKOYAを開催しています。

8割以上は日本語で話しているのですが、「これ英語でなんていうんだろう」ということを考えるようになって、英語学習の気分転換としても私も楽しんでいます。

この話はまたブログを書きたいです🙌

日記

元同僚から日記コミュニティに誘われて、書いた日記をDiscordでシェアしたりしています。

最近はあまり書けていないけど、ツイート以上の文字数でまいにち思ったことを残しておきたいなとおもっていて、ミニブログつくりたいかもと考えています。

友人の毎日や、思ったことを知れると結構元気になる。

こんなまいにちでした✌️

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。